京都・滋賀でフラワーアレンジメント・フラワーセラピーを習うなら、お花の教室フロー・デ・リー

フロー・デ・リー

お気軽にお問い合わせください。

075-256-1208

受付時間 9:00~17:00

お気軽にお問合わせください。

受付時間 9:00~17:00

過去のレッスン

  1. HOME
  2. 過去のレッスン
  3. フラワーセラピー 過去のレッスン
  4. 心の真ん中を強くするフラワーセラピー♪

心の真ん中を強くするフラワーセラピー♪

実施日:2017/10/15(日)

きれいなまぁるいトピアリーボールが完成しました!

重要なのは中心を感じながら、まんまるく制作すること。

ん?たったそれだけ?

と思う方が多いのですが、これが意外と難しいのです。それはお花の特徴にあります。自然界に存在する植物は私たち人間と同じで一つとして同じものがありません。だから形はいびつだし、重さも違うし、長さも違う。同じ長さでも見え方が違い長さが違って見える‥数えたらきりがないくらい、個性的なんです。その個性をバランスを取りながら配置してまん丸いボールに仕上げて頂くこのワークは、簡単そうに見えて無言で熱中してしまうちょっと高度なバランス感覚を要するレッスンでした♪

私たちの日常には、大小違う大きさの問題・長さが違って見える問題・感情がバクバクと動く楽しそうなこと・全然気持ちの動かないルーチンワークなどなどたくさんの事柄が目の前に起こります。まるでこのボールワークの様です。バランスをうまく取りながら嫌なことでも楽しいことでも乗り越えていくことで『ワタシ』がまぁるく整い成長していきます。

物事に取り組む時の姿勢は心の置きどころ1つで大きく変化するもの。どっしりとした重心がボールの真ん中にあることで安定するのと同じで、私の芯をしっかり心の真ん中で感じることで、気持ちが安定したり行動に自信が持てたりします。

今回のデザインが持つ心理メッセージは、私を大切にすること。自分の心のクセや特徴を感じながら作品作りを通して心の真ん中に刺激を与えました❣️赤色はエネルギーの色。熱いエネルギーが心の活力になり積極的、前向きな姿勢で日々が過ごせますように。

フラワーセラピー,赤,サークル

最近のエントリー

2017/09/05 フラワーセラピー「好きこそものの上手なれ」
2017/09/05 「一人だけど ひとりじゃない」
2017/09/08 ハートのブーケで高め合う関係を フラワーセラピー
2017/09/08 グリーンリースでお悩み解決!フラワーセラピー
2017/10/24 花カゴを編んだ先に見えるもの フラワーセラピー

フラワーセラピスト養成講座へのお問合わせ・お申込み

二日以内の返信を心がけております。
連絡がない場合はお手数ですがお電話にてご連絡下さい。
TEL:075-256-1208

は必須項目です。

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。

お申込み・お問合せ項目
希望日
お名前
ご住所
 郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。
TEL
メールアドレス
年代
フラワーアレンジメントについて
お問合わせ内容

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを

修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。