京都・滋賀でフラワーアレンジメント・フラワーセラピーを習うなら、お花の教室フロー・デ・リー

フロー・デ・リー

お気軽にお問い合わせください。

075-256-1208

受付時間 9:00~17:00

お気軽にお問合わせください。

受付時間 9:00~17:00

過去のレッスン

  1. HOME
  2. 過去のレッスン
  3. フラワーセラピー 過去のレッスン
  4. フラワーセラピー『つながりのデザイン』

フラワーセラピー『つながりのデザイン』

実施日:2018/05/21(月)

今月も癒しのフラワーレッスン『FDLフラワーセラピスト初級講座』が終了しました。突然ですが、あなたは現在人間関係は多いですか?少ないですか?ちょうど良いですか?

切っても切れない関係性。人生を楽しむために、とても重要な要素を占める人とのつながり。また、逆に、ストレスの1番手に抜擢されるのも人間関係なのではないでしょうか。

普段、人間関係がうまくいかないからと言ってカウンセリングを受けに行ったり、専門家に人付き合いについて教えてもらうことってありますか?

うーーん(・・?

少ないですよね。そういった専門機関を知らないことも大きいですが、ひどく思い悩む前に自分が苦しまない方法で(自己防衛を働かせて)心の平安を保っている方が多いのではないでしょうか。

平安の保ち方は人それぞれ違うと思いますが私の場合、今回のワークで関係性を俯瞰してみると、苦手な人とは関わりを減らすように物理的にも精神的にも距離を取っていることに気づきました。

気づいたと同時に「そんなのもったいない」と思う心の声も聞こえて来ました。なぜなら、距離をとっている相手との距離を縮めることはほとんどなく、知っている人・袖を触れている人のはずなのに、全く関わりたくない人のカテゴリに追いやってしまっていたことがわかったからです。

地球上の人口からすると、奇跡の出会いのはずなのに…。

そんな人との関係性に変化をもたらすために。『つながりのハートデザイン』を表現しました。

心の置き所1つで、遠ざけてた人が人生のキーマンに変わることも。

普段なかなか自分のストレス状態に目を向けることは少ないですが、ちょっと立ち止まってお花を生けながらストレスをチェックしたり関係性のお勉強をしたり、心のメンテナンスを楽しんで頂ける花講座です。

次回は6月17.18日に開催します❣

最近のエントリー

2018/05/24 フラワーセラピー『自信回復のデザイン』
2018/04/25 私の「ワ」を広げる花セラピー
2018/04/13 『私』を楽しむためのフラワーアレンジメント
2017/10/17 心の真ん中を強くするフラワーセラピー♪
2017/09/05 フラワーセラピー「好きこそものの上手なれ」

フラワーセラピスト養成講座へのお問合わせ・お申込み

二日以内の返信を心がけております。
連絡がない場合はお手数ですがお電話にてご連絡下さい。
TEL:075-256-1208

は必須項目です。

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。

お申込み・お問合せ項目
希望日
お名前
ご住所
 郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。
TEL
メールアドレス
年代
フラワーアレンジメントについて
お問合わせ内容

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを

修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。