京都・滋賀でフラワーアレンジメント・フラワーセラピーを習うなら、お花の教室フロー・デ・リー

フロー・デ・リー

お気軽にお問い合わせください。

075-256-1208

受付時間 9:00~17:00

お気軽にお問合わせください。

受付時間 9:00~17:00

過去のレッスン

  1. HOME
  2. 過去のレッスン
  3. フラワー出張講習 開催事例
  4. 2019年出張クリスマス講習会がスタートしました!

2019年出張クリスマス講習会がスタートしました!

実施日:2019/12/01(日)

お花屋さんが一番忙しいのは『母の日』

お花の教室が一番忙しいのは『クリスマス』。各所からお声掛けを頂きリース作りやクリスマスアレンジをごて提案するフラワー教室を出張開催させて頂いています。

一年で一番忙しい季節『クリスマス』がやってきました~♪

皆さんの創作意欲が最も高いのがこの季節なのでは?ささっとおうちの片づけをして、クリスマスツリーを出して、飾りつけを楽しむ♪じゃぁ何かお食事も家族の食べたいものを作ってみようかな。壁には手作りのリースをかけて。テーブルにはかわいいアレンジも!!

なーんて!寒さも相まっておうちにこもることも多いのでなにかとおうち生活を充実させたくなる時ですよね。

京都府宇治市の小学校PTA様にて

今年もアレンジメント・リース・スワッグとさまざまなレッスンを引っ提げて各所でクリスマスフラワーアレンジメント講習会をさせて頂きます。

今年最初の講習会は京都府宇治市の小学校PTAさま!昨年に引き続き、2度目の開催です。

アリスinワンダーランドをイメージしたメルヘンなクリスマステーブルデコレーションをご紹介してきました~。ありがたいことに口コミでも広げて頂いているようで、昨年ご参加頂いたママさんとそのご友人といった感じで昨年から引き続きご参加下さっているママさんも多く心強かったです。

横のつながりが薄れている今日この頃ですが、こちらの地域では宇治市内のPTAさんが一同に会して文化発表会を開催されます。その展示ブースにこの講習会の作品を出品されるとのこと!一か所に集めてみるとどんな印象になるかしら?とグランドピアノの上に仮置きです(音楽家の方、ごめんなさい)。

ほめほめ会!

効果効能はフラワーアレンジメントの心理効果を生かした講座[フラワーコーチ初級]でご説明していますが、こころにはとっても重要なんです。

ということで、制作後少し時間を取って鑑賞会をさせて頂きました。

フラワーレッスン中は、みなさん自分の世界に入り込み没頭します。最初はこうするのがかわいいかな、この色合わせがステキでしょ。と全て自分目線で自分好みに制作しますが、気づけば他人の目を意識しているはず!どんな作品に見られているのか、どんなにステキか見て欲しい。みなさんPTAのP[parent]ですから、帰宅すればどなたかご家族がおられます。きっと帰宅後も鑑賞会、品評会は続きます。でもちょっとその前に・・・。いかに自分が制作したものがステキに仕上がったのか鑑賞して頂きました。

大切なことは、自分で自分をほめること。肯定すること。他者から褒めてもらうこと。肯定されること。小さなことだけど、承認欲求が満たされたり自己肯定感を高めるための大切な要素がたっぷり詰まっています。(それを感じて頂くには、もちろんちょっとした言葉がけやルールがあります。成功する鑑賞会のひらき方にご興味のある方はフラワーコーチをご受講下さい♪)

ほんとうに良い笑顔で制作時間を過ごして頂き感謝です。

最近のエントリー

2019/12/23 クリスマスフラワー出張講習:奈良市に行ってきました。
2019/12/02 滋賀県大津市:自治会にてお正月モダンしめ縄講習会
2018/12/29 出張講習アップ遅くなりました3
2018/12/29 出張講習アップ遅くなりました2
2018/12/29 出張講習 アップ遅くなりました

フラワー出張講習のお申し込み・お問合わせ

二日以内の返信を心がけております。

連絡がない場合はお手数ですがお電話にてご連絡下さい。 075-256-1208

ご希望日・人数・ご予算・目的はわかる範囲でご記入下さい。ご要望欄にまとめてご記載でも結構です。

は必須項目です。

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。

希望日

第一希望日:

第二希望日:

第三希望日:

人数
目的
ご予算
予定会場
御社名
ご担当者名
ご住所
 郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。
TEL
メールアドレス
ご要望・ご質問等

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを
修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。