京都・滋賀でフラワーアレンジメント・フラワーセラピーを習うなら、お花の教室フロー・デ・リー

フロー・デ・リー

お気軽にお問い合わせください。

075-256-1208

受付時間 9:00~17:00

お気軽にお問合わせください。

受付時間 9:00~17:00

過去のレッスン

  1. HOME
  2. 過去のレッスン
  3. フラワーセラピー 過去のレッスン
  4. フラワーアレンジメントで自分にOKを出すとは?

フラワーアレンジメントで自分にOKを出すとは?

実施日:2021/04/21(水)

心花塾でドームをレッスンしました。結婚式などで一番よく目にする卓上装花のひとつ♪簡単そうでバランスを取るのがちょっと難しい基礎技術です。例えば検定などではバランス良く仕上げるために使う花材も指定があったりなんかして。。。お花屋さんの基礎の基礎になるデザインです。

お花屋さんになる方がこのデザインを学ぶ時には、みんな同じの仕上がりになる方法をみっちり学びます。どうすれば規定がクリアできるのか、お隣さん同じにするにはどうすればいいのかな。そんな視点です。

では心花塾では。

みんな違ってみんな良い。あなたの個性をいかして丸くお花をいけましょう。

ご参加いただいた方には、みなさんほぼ同じ花材をお渡ししました。#カーネーション,#マム,#バラ,#スプレーバラ,#いちごそう,#アイビーほか

今回の課題は『自分にOKを出して個性的に生きる。』同じ花材を使って同じ形にお花をいけるので同じような仕上がりになるかと思いますが、ひとりひとり全く違います。

自分にOKを出すって、意外と難しい。。言われたとおりにできても、できなくても、今日の私の仕上がりはこれなんだな。みんな上手に仕上げたけど、自分も素敵に仕上げることができた。そんな満足感を心の中で持てたら合格です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お花はどんなふうに扱っても美しいし、ステキに仕上がります。日常生活ではどうしてもわりきれないことやまあるくおさまらないことが山積みです。でも、どんな時も、自分の選択や決断に自分が「それでいいね。それがいいね」とOKを出して、よかった側面を認める努力を続ければ幸せがふくらんでいきます。そんなことを感じて頂くレッスンでした。

次回は7月に開催します。心花塾 7月生募集中

お花を楽しむことで、心がリラックス。ちょっと非日常感も感じながら日頃の振り返りを。

最近のエントリー

2021/06/18 運気をあげるフラワーデザイン
2020/10/14 「明日もきっといい日」花レッスン
2019/10/24 積み重ねのフラワーデザイン 体験レポ!
2019/10/25 回復のためのグリーンリース
2019/05/31 「花を活けたら未来が変わる‼」

フラワーセラピスト養成講座へのお問合わせ・お申込み

二日以内の返信を心がけております。
連絡がない場合はお手数ですがお電話にてご連絡下さい。
TEL:075-256-1208

は必須項目です。

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。

お申込み・お問合せ項目
希望日をお問い合わせ欄へご記入下さい
お名前
ご住所
 郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。
TEL
メールアドレス
年代
フラワーアレンジメントについて
お問合わせ内容

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを

修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。