京都・滋賀でフラワーアレンジメント・フラワーセラピーを習うなら、お花の教室フロー・デ・リー

フロー・デ・リー

お気軽にお問い合わせください。

075-256-1208

受付時間 9:00~17:00

お気軽にお問合わせください。

受付時間 9:00~17:00

トピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. お花で雑談の癒し力

お花で雑談の癒し力

こんにちは♪京都はもうすぐ祇園祭!梅雨も明けて、夏まっしぐらの空模様です。

6月末からPTAさん、企業様など各所からクリスマスリース講習会へお問い合わせが始まっています。特にPTAさんから多いのが、『手を動かしながら程よい金額でみんなが楽しく会話できそうな講習会』へのご相談です。あ、もちろんフラワー講習会ですよ!

PTAさんは子供を通してのママパパの集まりで、普段はゆっくり話す機会はないもののあまりに初対面すぎるといざお茶会のような集まりでテーブルを囲んでもなかなか雑談は難しく盛り上がらないテーブルが。ちょっと上質なレストランでのランチ会は緊張して食べることに終始集中、机上の距離も遠く会話が弾むことも難しい…。そこで、『ほどほどのクラフト(笑)』っぽいものを求められています。

たしかに!ぴったり。費用対効果も高いはず!だれもが簡単に楽しく参加できる花教室で仕上がりはとっても華やかなものになりますから♪

そこで最近の出張講習会で注目している雑談の癒し力です!

これ、ほんとに半端ないんです。

フラワーアレンジメントの出張講習会では、講師が制作についての説明をさせて頂きますが、基本的には制作時間=自由な歓談時間です。特に女性が多いと合間にこちらが説明させて頂く時にも軽く中断したり注目を求めなきゃいけないほど歓談時間が盛り上がります。

そっと近くで聞き耳を立てていると・・・。

「えー、そのお花かわいいなぁ。」「良いところに入れてるね、センスいいよね~」「●●さんも上手やん♪」とお花の褒め合戦です。お互い笑顔で場が温まってくると「何組?」「学校どお??」と自然とお子ちゃまの話に。制作の様子を見つつ会話の状況を聞いていると、学校・お子さん・習い事・おばあちゃんたちとの付き合い方等、多岐にわたった話題が展開されています。お話が途切れた時には制作に集中。また一番の見せ場を整えている時も黙々とお花に集中。で、また仕上がってきて全体を整える程度になってくると会話も盛り上がる!終了間際にはかなりの雑談が盛り上がっています。

ほんと丁度いいんです。無理に話さなくても良いし、気分がのってきたら話しても良い。

終わった後の効果は・・・。
お隣さんと顔見知りになれたり、あ!あの時の○○さん♪と後日気楽につながれる
学校のこと、子どものこと、進学のこと‥‥みんなはどうしてるんんだろうって思うことを気軽に情報収集できる
気分転換になる

みなさん始まるまでは緊張感たっぷりでほほもこわばっていますが、終わってみるとリラーックスな表情に。表情からはっきりと癒し効果があったことが感じられます。

実は誰もがほんとは少し身近なところで軽い会話をしたいって欲求を持っているんですよね。職場、学校、地域、様々な場所で。最近は簡単なようで意外と難しい立ち話。気楽におすそ分けを渡しに行ったり、ちょっと子供が帰って来るまでお茶しに行ったり…。そんな関係性が地域で作られている人もいれば全くないねん、と言う人も。昔は専業主婦でおうちに居るママが多かったのですが、最近は働いている人も増えていてちょっと勝手が違ってきています。だからこそ、交流会でのゆる~い雑談会が高い癒し効果を生んでいるのではないでしょうか。

そんなゆる~い花交流会も請け負います!

ゆる~い花交流会の特徴としては、お昼間に開催する、低予算で(花材費込でお一人2500円くらいまで)、ほどほどの拘束時間(1.5Hくらい)で、初対面の方が多くて、女性が多い集まりに人気の講習会です。

どしどしお問い合わせ下さい~い♪

****★****★***★****★***★****★***★****★***★****★***★****★
花とココロのクリエイティブフラワースクール フロー・デ・リー

関西一円出張でフラワーアレンジメント教室を開催中。プリザーブドフラワーアレンジメント・フレッシュな生花を使ったアレンジレッスン・クリスマスリース・人気のハ-バリウム・プチブーケ講習‥ドライフラワー・シルクフラワー全花材に対応してレッスンしています♪
労働組合様主催の講習は平日の終業後、土曜日研修会・集客イベントに土日祝のお昼間・昼下がりのママ会などなど女性の多い研修会・親睦会・交流会・懇談会に人気です。 ※11.12月のクリスマスリースレッスンはお早めに!!

お1人様3500円(税別)25名様~ お1人様あたりの金額には講習費・花材費・交通費等を含みます。ご予算・人数が合わない場合にもご相談下さい(遠方の場合交通費のご負担をお願いする場合がございます。)

出張可能地域
京都:京都市北区・上京区・左京区・中京区・東山区・山科区・下京区・南区・右京区・西京区・伏見区・中京区・宇治市・亀岡市・向日市・八幡市・精華町・城陽市・久御山町・京田辺他

滋賀:大津・草津・栗東・野洲・守山・湖南・甲賀・東近江・日野・稲枝

奈良:奈良市・生駒・橿原・香芝・川西・天理他

大阪:大阪市北区・都島区・福島区・此花区・中央区・西区・港区・大正区・天王寺区・浪速区・西淀川区・淀川区・東淀川区・東成区・生野区・旭区・城東区・鶴見区・阿倍野区・住之江区・住吉区・東住吉区・平野区・西成区・枚方・吹田・摂津・豊中・尼崎・守口・門真・大東・東大阪・八尾他

兵庫:神戸市中央区・東灘・灘・芦屋・西宮

その他、各所へ出張実績多数あります!

フラワー出張講習のお申し込み・お問合わせ

二日以内の返信を心がけております。

連絡がない場合はお手数ですがお電話にてご連絡下さい。 075-256-1208

ご希望日・人数・ご予算・目的はわかる範囲でご記入下さい。ご要望欄にまとめてご記載でも結構です。

は必須項目です。

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。

希望日

第一希望日:

第二希望日:

第三希望日:

人数
目的
ご予算
予定会場
御社名
ご担当者名
ご住所
 郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。
TEL
メールアドレス
ご要望・ご質問等

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを
修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。