京都・滋賀でフラワーアレンジメント・フラワーセラピーを習うなら、お花の教室フロー・デ・リー

フロー・デ・リー

お気軽にお問い合わせください。

075-256-1208

受付時間 9:00~17:00

お気軽にお問合わせください。

受付時間 9:00~17:00

トピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. 日々決断の連続。脳休めにとっても良いフラワートレーニングあります!

日々決断の連続。脳休めにとっても良いフラワートレーニングあります!

お花屋さんの前を素通りするのはもったいない!!!ちょっとのんびり眺めて見て!!!お花と目を合わせれば超リラックス効果ありますよ♪

先日STUDY HACKER さんで、とても興味深いコラムを読みました。

『判断力を鍛えるならば芸術鑑賞』

私の伝えたいことをざっくりと要約すると(笑)「美しいもの」を鑑賞することで、判断力をつかさどる脳の部位の血流量が活発化するんだそうです(関西大学准教授 石津智大氏の研究より)。

美しいと感じる感覚は人によって違いますが、心地よい音楽を聴いたり、美しい絵画を鑑賞したり、美しい景色なんかも良いのではと思います。

個人的には、芸術に触れると脳の余白が増えてリラックス効果が高まるのではないかと感じることが多々あります。「このお花きれいだなぁ」「このフラワーアレンジメント、すっごくステキ!」お花に触れている時は、驚くほど『快』の感情があふれてきます。そんな時間を過ごした後は、街に出かけても衝動買いをすることは少なく、お気に入りの逸品に出会えたり、ちょっとしたカフェを選ぶにも普段は気づかない穴場のお店を見つけることができたり少し余裕が出ていつもの道を歩いていても視野が広がったように感じることがあります。

時間に追われてカツカツしている時や、タスク山積みで焦っている時なんかは、お昼ごはん何食べようかな・・といった小さな決断でさえも面倒くさく、とりあえず口に入れば何でもOKとお昼に食べたおにぎりの味も覚えていないことがあります。

本当に人の脳って不思議です。

今まで目を向けていなかったアートトレーニングにフラワーレッスンはぴったりなんじゃないかと思う今日この頃。

本日より10月のフラワーレッスン開始しています!ちょっとストレスを和らげに来ませんか~♪

 

京都・滋賀の各所でフラワーレッスンの体験会やってます!

フラワーアレンジメント教室の入会申し込み・お問合わせ

フロー・デ・リーからの返信を持って予約完了となります。
その際に会場の詳細や、持ち物などをご案内致します。
お問合せの方は、お電話にてお願い致します。
TEL:075-256-1208

二日以内の返信を心がけております。連絡がない場合はお手数ですがお電話にてご連絡下さい。

は必須項目です。

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。

お名前
ご住所
 郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。
TEL
メールアドレス
年代
ご要望・ご質問等

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを

修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。