京都・滋賀でフラワーアレンジメント・フラワーセラピーを習うなら、お花の教室フロー・デ・リー

フロー・デ・リー

お気軽にお問い合わせください。

075-256-1208

受付時間 9:00~17:00

お気軽にお問合わせください。

受付時間 9:00~17:00

トピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. モヤモヤ解消法[フラワーアレンジメント]

モヤモヤ解消法[フラワーアレンジメント]

どんなに頑張っていても、どんなに一生懸命やっていても、気持ちが届かない。思いが伝わらない。全く思いもしなかった結果になった( ;∀;)そんな時、心がおだやかでいれますか?

・・・

ちょっと前までは難しかった~…。マイナス思考の『スパイラルの罠』になんどはまったことか。心の中はこんな感じ。

トラブルを抱えたままどんよりした重い気持ちで会社を出る

モヤる~。。歩きながら悶々と考える。

ネガティブな方向へ結果を想像する。悪い結果に勝手にイライラ。

子どもをお迎え

心が切りかえられず子どもにやつ当たり

子どもの寝顔で反省。

上手くいかないスパイラル・マイナス思考のうずまきがグルグルと頭を回っている姿が目に浮かびませんか?一度うずを巻き始めると惰性でうずが広がってしまうのがマイナス思考の悪いところ。いったんマイナスの波に乗るとやることなすこと全部マイナスの視点で見てしまうので、そのままプラス思考に転じるのは難しいですよね。

そんな『マイナススパイラルの罠』を切りかえる方法をご存じですか?

実はわたしたち経験ずみです(笑)。

小さな頃、みんなでプールの中を一方向にグルグルと歩いて「流れ」を作ったことありませんか?その時に、しばらく流れにのって浮かんでいると「ぎゃくまわり~」と号令がかかって波に逆らって歩いたことがありますよね。

そう!意図的に、動きを変えるんです。

心理学では、「ちょっと行動を変えてみましょう」と指導されたりします。

すると何が起きるのか?

逆方向に回り始めたことで最初はすごく強い水の抵抗を感じます。でも、ほんの10秒もすれば後ろから背中を押されているかのように全く違う逆の波にのることができます。

心も同じこと!

グルグルとマイナス思考が続いている時に、意図的に帰り道を変えてみる。曲がったことのない路地に入ってみる。すると、最初は「あんなことがあった・・。こんなことが・・いやでも」とマイナスの考えが回りそうになりますが、新しい道を歩くことで「あんなこと言われたんだし忘れちゃだめだよ。」と心が抵抗しますが、だんだんと新しい道に気をとられて、記憶から嫌なことが薄れてしまいます。そうこうしているうちに、新しいお店を発見したり、夕飯の準備を考えたり、気づけばネガティブな気持ちになっていたことが落ち着いている自分を発見できます。

モヤモヤしていても意図的に行動を変えることで、心の内側に向いていた矢印を外側に向けることができるので、気づけば何に悩んでいたのかしら・・。と頭がすっきりするんですね。意外と悩みの8割はケロッと忘れちゃっても大したことない内容なのかも?!

そうなると、帰宅後の子どもとの時間も有意義に使えるし、翌朝の出社も気持ちが軽いし。きっとそんな時は朝の顔も美人のはず!そうすれば、仕事も家庭もハッピーの波に乗れますね!

#意識,#前向き.#スパイラル

いいことづくめ。

2021年4月

心花塾はじまります。

心の力を発揮すれば、もっと楽に生きられる。もっと楽しく生きられる。心を『快』の方向に向ける心理フラワーアレンジメントをご提案します。

 

 

 

 

スパイラルフラワーデザインは、お花を一方向の流れに沿っていれていくことで最初は細い線で散漫な印象なのが幾重にも重なるとハッとする美しさになります。流れの向きが心地よければ運気もアップするはず!逆に、一方向にお花を挿しながら「なんだかうまくいかない。すてきじゃあない・・」そんな時は思い切ってトイレへGO!全部もとに戻して逆方向に挿してみても良いし、今までの波を断ち切って新しい波を起こしてもOK!ちょっとトイレに行くだけで新しく面白いひらめきが生まれるかも。

スパイラルシンキングは最初にちょっと力を出すだけで、あとは力を抜いて流れにのることができるので楽チンです。プラスの流れにのるかマイナスの流れにのるかでたどり着く場所が変わってきます。私は同じ波乗りするなら、ぜったいプラスの波に乗りたい!と思います。

みんな前を向いて輝こう!!

フラワーセラピスト養成講座へのお問合わせ・お申込み

二日以内の返信を心がけております。
連絡がない場合はお手数ですがお電話にてご連絡下さい。
TEL:075-256-1208

は必須項目です。

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。

お申込み・お問合せ項目
希望日をお問い合わせ欄へご記入下さい
お名前
ご住所
 郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。
TEL
メールアドレス
年代
フラワーアレンジメントについて
お問合わせ内容

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを

修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。