京都・滋賀でフラワーアレンジメント・フラワーセラピーを習うなら、お花の教室フロー・デ・リー

フロー・デ・リー

お気軽にお問い合わせください。

075-256-1208

受付時間 9:00~17:00

お気軽にお問合わせください。

受付時間 9:00~17:00

過去のレッスン

  1. HOME
  2. 過去のレッスン
  3. フラワー出張講習 開催事例
  4. 滋賀県彦根市!自治会様主催。出張クリスマスリースレッスン

滋賀県彦根市!自治会様主催。出張クリスマスリースレッスン

実施日:2017/12/17(日)

今年もお世話になります。毎年恒例の自治会行事にクリスマスリース教室を開催させて頂きました。

年々ご参加者が増え、いつもマンション内の集会室が満席になります。リピーターの方が多く、今年は実家の分もとお1人で2作品作って帰られる方も♪

 

昨年はポインセチアを主役にした花々しいリースだったので、今年はドライフルーツやグリーンを主役にしたプリザーブドフラワーリースに仕上げました。

リボンやドライフルーツ、アジサイなど、お色を変えると印象がガラリと変わりました。

自治会の行事なので、ご家族で楽しみにして下さっている方も多くご夫婦、お子様連れ、お孫さんとなどなどとても幅広い年齢層の方にお楽しみ頂きます。ご家族で2つ.3つと制作されたり、お好みのものを選びたいとのご要望にお応えして3パターン色違いをご用意。

ポイントは見た目は複雑に、制作工程は簡単に!会話を楽しみながら、「気づけば美しいリースが仕上がったぁ!」となるように花材をご用意しました。

仕上がりも上々♪

 

毎年開催させて頂いているおかげで、みなさまも勝手がわかっておられて、今年からご参加の方にはお隣同士声を掛け合いながら教えあいっこして下さったりコミュニケーションが生まれて本当に心地の良い時間となりました。

近年、交流会と称してフラワーレッスンを開催して下さる自治会のお客様が増えています。

以前は交流会と言えば自治会館に集まってお茶を飲んだりお菓子を食べたりしながらおしゃべりすることを意味することも多かったのですが、驚くほどそういった機会が減っていませんか?以前は地域運動会やグランドゴルフなども半分義務的に参加する行事が山ほどありましたが、最近は良いか悪いか希望制の会が多く、せっかく幹事さんが音頭を取っても内容によってはほとんど集まらないこともあると耳にします。

本当の意味で人が参加したいと思う会でないと人が集まらないのが現状のようです。

そんな現状で良く口にされるキーワードが『お得感・楽しさ・ゆるい交流』です。ですので、10年前求められたフラワー講習会と現在のフラワー交流会ではかなりご提案の内容に違いが出てきています。ちょっと新しい良い企画ないかな…。と考えられている方はぜひご相談下さい!

フラワー交流会は、手を動かしながら口も動かして、作品を通してコミュニケーションを取り合うことで距離が縮まっていくのが目に見えてわかります。回数を重ねるごとに絆が深まるのが感じられます。
最近では同じ地域に住んでいても数件先の方は知らなかったり、同じマンションに住んでいても知らない方が多かったりとコミュニケーションが希薄になってきていて、自治会が衰退している地域も多いことで一層まわりとの関わりが少なくなり人と人とのつながりを作るのが難しく感じます。こんな時代だからこそ、何かお遊び感覚でみんなが集まれる機会を持てることが緩やかな関係性作りに役立つのだなぁと実感している今日この頃です。

最近のエントリー

2017/12/27 出張講習会2017年クリスマスリース完売御礼
2017/12/21 丹波篠山へ出張!クリスマスリース講習会を開催しました
2017/12/23 大阪市内の大病院にて!クリスマスリース講習会開催。
2017/12/22 滋賀県大津市。T社様にてクリスマスリース出張講習会を開催
2017/12/20 滋賀県草津市にてクリスマスリース講習会を開催

フラワー出張講習のお申し込み・お問合わせ

二日以内の返信を心がけております。

連絡がない場合はお手数ですがお電話にてご連絡下さい。 075-256-1208

ご希望日・人数・ご予算・目的はわかる範囲でご記入下さい。ご要望欄にまとめてご記載でも結構です。

は必須項目です。

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。

希望日

第一希望日:

第二希望日:

第三希望日:

人数
目的
ご予算
予定会場
御社名
ご担当者名
ご住所
 郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。
TEL
メールアドレス
ご要望・ご質問等

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを
修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。