京都・滋賀でフラワーアレンジメント・フラワーセラピーを習うなら、お花の教室フロー・デ・リー

フロー・デ・リー

お気軽にお問い合わせください。

075-256-1208

受付時間 9:00~17:00

お気軽にお問合わせください。

受付時間 9:00~17:00

トピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. お疲れの種類によって、飾るお花を変えてみよ~♪

お疲れの種類によって、飾るお花を変えてみよ~♪

なんだか疲れたなって時ありませんか?そんな時どんなお花を見ると休まると思いますか?

 

お花を眺めて心や体が休まるのは多くの人が感じているところですよね。

ちょっとお花を眺め続けた経験則で考えてみました。

パッと見た時に、はっきりと目が合いやすいお花は、お花を見ようとする時に目にグッと力が入るので、脳にシャキッとしなさ~いと指令が出ている感じがしませんか?(画像右)だから、お花を見ることで意識にスイッチが入りやすい気がします。お疲れにも色んな種類がありますが、体が疲れてクタクタ。でもまだやらなきゃいけないことがある。そんな時は意識にピリッとっしたスイッチを入れたいのではっきりと目が合いやすいお花を眺める。すると「よっしゃ~あと一頑張りしようかな。」そんな切り替えに良さそうな感じです。#前向き,#元気,#積極的,#花心理,#切り替え

それに対してはっきりとした焦点がないお花の時(画像左)は、目がお花を感じるのにほんの少し時間がかかるります。だから、目への刺激は少なめ。ぼんやりと眺めていると「うわ~、このお花きれいだなぁ。。きっと触ったら柔らかいんだろうな」と感動がじんわり、質感がゆっくり心に効いてくる感じ。心が疲れて、気持ちもしおれて、立ち直れない。そんな時は包み込むように傷をカバーするように、やさしく心を撫でてほしいので、眺めていると色がじわっと心にしみこんできそうな柔らかそうで淡い色のお花を眺める。すると、少しずつとげとげした気持ちがほどけて落ち着いてくるのではないでしょうか。

元気を出したい時ははっきりと目の合うお花、ゆったり受け止めてほしい時にはぼんやりと眺めたくなるお花が良いかもしれません♪

どんな気持ちでどんなお花を眺める心が安らぐかな。

ちょっと考えながらいけてみるだけで、「美」を楽しむデザインの視点とは違ったセラピー目線でお花と向き合える気がします。

4月開催『心花塾』 募集開始しています!

フラワーセラピスト養成講座へのお問合わせ・お申込み

二日以内の返信を心がけております。
連絡がない場合はお手数ですがお電話にてご連絡下さい。
TEL:075-256-1208

は必須項目です。

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。

お申込み・お問合せ項目
希望日をお問い合わせ欄へご記入下さい
お名前
ご住所
 郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。
TEL
メールアドレス
年代
フラワーアレンジメントについて
お問合わせ内容

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを

修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。