京都・滋賀でフラワーアレンジメント・フラワーセラピーを習うなら、お花の教室フロー・デ・リー

フロー・デ・リー

お気軽にお問い合わせください。

075-256-1208

受付時間 9:00~17:00

お気軽にお問合わせください。

受付時間 9:00~17:00

過去のレッスン

  1. HOME
  2. 過去のレッスン
  3. フラワーセラピー 過去のレッスン
  4. 似合うか似合わないかよりも大切なこと♪|ツイてる花日記♪

似合うか似合わないかよりも大切なこと♪|ツイてる花日記♪

実施日:2023/07/18(火)

先日、衣替えをしていた時のこと。

ドキッとするようなデザインのブラウスが出てきました。

そういえば・・・。

とてもおしゃれな友人と買い物に行って、「とってもおしゃれだよ」と勧められた逸品でした( ´艸`)
でも残念ながら袖をとおしたのはほんの数回。

なんで買っちゃったんだろう・・。

そんなこと、たまにあります。

やっぱり、自分がセンスを信じている人、かっこいいなと憧れている人なんかから「これ良いよ」とすすめられたら、ん~、ちょっと難しいかな・・と感じても、それより〇〇さんが選ぶんだから間違いないよね。とついつい買ってしまいます。

で、結局あまり着られない。

でもそれも無駄ばっかりではないんです。

家に帰ってふと一人で冷静になった時に、あちゃーあんまり似合わない。。
それでもそれを着て鏡の前に立ち、何とか着れないものかと最大限に想像力を働かせます。

最終的に、着れなくても、

あぁ!こんなデザインが好きなんだ。
あぁ!こんなカットのラインが好きなんだ!
あぁ!こんな色はあまり似合わないんだ etc

美感トレーニングをしたなと思うようにしています。

”自分一人だけで買い物に行ったら絶対に選ばない(* ̄▽ ̄)フフフッ♪”

実は大切ですよね。
ほんのちょっと頑張っただけで、ほんのり個性に新しい側面が追加される瞬間!。

価値観や考え方は今日一日で出来上がったものではないけれど、何も意識せずに生きていると凝り固まってしまう・・。本棚やクローゼットを見渡すと、だいたい好きな本の傾向やいつもよく買うブランドの服が並んでいる…。

お花をアレンジする時も同じで、いつも自分で良く行くお花屋さんに立ち寄って好きなものを好きなように選ぶ。お店の方とも知り合いになれば『テイスト』に合ったお花を勧めてくれる。これはこれで素晴らしい関係性と安心感なのですが、ふらりと立ち寄った初めてのお花屋さんで思いもよらないお花を紹介されてドキドキしながら買って帰る感覚も大切。いつも新しい出会いには壁を破るヒントがあります。

柔らかくしなやかに、ワクワクしながら生きるために、今日はだれかのおススメを手に取ってみようと思います♪

最近のエントリー

2023/05/26 魅力は良く見てひきだそう。
2023/05/25 憧れるのはタダ!!無限の可能性に乾杯♪
2023/05/23 良い枝を差し上げます
2023/05/13 素通りのお店?|ツイてる!花日記
2023/05/12 草間彌生さんですね?|ツイてる!花日記

フラワー教室へのお申込・お問合せ

二日以内の返信を心がけております。
連絡がない場合はお手数ですがお電話にてご連絡下さい。
TEL:075-256-1208

は必須項目です。

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。

お申込み・お問合せ項目
希望日をお問い合わせ欄へご記入下さい
お名前
ご住所
 郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。
TEL
メールアドレス
年代
フラワーアレンジメントについて
お問合わせ内容

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを

修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。